顔が歪んでいる場合の治し方は?歯列矯正が効果的な理由を教えます。

25465987 s マウスピース矯正

最終更新日 2023年6月17日

顔の歪でいるのが気になります。
歯列矯正で治ると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

矯正顔の歪みは噛み合わせとも関係があるので、歯列矯正で治ることがあります。
今回は、顔が歪む原因、顔の歪みの治し方、顔の歪みに歯列矯正が効果的な理由を解説します!

顔の歪みに歯列矯正が効果的な理由|顔が歪む3つの原因

顔が歪む原因は、

• 噛み合わせ
  • 遺伝

の3つが考えられます。

骨格、遺伝、癖は噛み合わせの悪化に繋がっていることもあり、顔の歪みには噛み合わせが大きく関係しています。

噛み合わせを治すには歯列矯正が必要です。そのため、顔の歪みを改善するには、歯列矯正が効果的であると言えます。

顔が歪む原因①|噛み合わせ

歯の噛み合わせが悪いと、顔の骨や筋肉のバランスが崩れるため、顔が歪むことがあります。

噛み合わせが悪いと、上手く噛めるところと噛めないところが出てくるため、人間は無意識にきちんと噛める位置で噛もうとします。

そうすると、顎を前後左右にずらして噛む、噛める方の歯だけで片噛みするなど、顔を歪ませて噛むようになり、そのまま顔の形として定着してしまうことになるのです。

顔が歪む原因②|遺伝

ご両親や祖父母から顎の骨格や歯の大きさ、筋肉の構造を遺伝によって引き継ぐことで、顔の歪みが生じる場合があります。

ご両親や祖父母の噛み合わせが悪かったり、顔が歪んでいたりすると、子どもの成長とともに顔の歪みが気になってくる可能性が高いです。

顔が歪む原因③|癖

• 頬杖をつく癖
  • うつ伏せで寝る癖
  • 片方の歯だけで噛む癖
  • 猫背 など

このような癖がある場合は、顔を歪ませる原因となります。

頬杖をつく癖やうつ伏せで寝る癖は、顔の外側から圧力がかかるので、噛み合わせだけでなく、顔の輪郭を歪ませる場合があります。

片方の歯だけで噛む癖は、顎の骨や筋肉のバランスを崩す原因になるので、顔の歪みに繋がります。

また、猫背だと顔が斜め下をむくことで気道が狭くなるため、口呼吸をするようになってしまいます。

口呼吸は、出っ歯や受け口などの悪い噛み合わせを引き起こす場合があります。

そのため、頬杖をつく癖、うつ伏せで寝る癖、片方の歯だけで噛む癖、猫背などの癖は、噛み合わせの悪化による顔の歪みを引き起こす可能性があるのです。

顔の歪みの治し方

歯列矯正 顔の歪み 治った

顔の歪みを治すには、以下の方法が有効です。

• 歯列矯正をする
  • 美容整形をする
  • 表情筋のケアをする
  • 姿勢を改善する

歯列矯正をする

歯列矯正をすると噛み合わせが整うので、顔の歪みを改善できる可能性があります。

顔の歪みを歯列矯正で改善する場合は、奥歯まですべての歯を整えることのできる「全体矯正」をするのがおすすめです。

骨格的な問題で噛み合わせが悪くて顔が歪んでいる「顎変形症」の場合は、「外科矯正治療」によって顎の骨を切り、歯並びとともに顎の大きさや上下の顎の位置のバランスを整える方法もあります。

美容整形をする

• 輪郭形成術
  • オトガイ形成術
  • ヒアルロン酸注射 など

このような美容整形によって、顔の歪みを改善する方法もあります。

輪郭形成として行われる顎の骨を切る手術やオトガイ形成術は、顎変形症を治すための外科矯正でも行われます。

美容整形として、顔の歪みを治すために輪郭形成やオトガイ形成を行う場合は自費診療となりますが、顎変形症と診断され、顔の歪みの原因が噛み合わせである場合は、保険適用にて治療可能です。

噛み合わせが悪く、顔の歪みも気になる場合は、歯医者で相談してみましょう。

表情筋のケアをする

表情筋のバランスが崩れると顔が歪む場合があります。

表情筋のマッサージや筋トレを行ってバランスを整えるようにしましょう。

ただし、表情筋をケアしても、噛み合わせが悪かったり骨格的な問題があったりすると、すぐに元に戻ってしまいます。

噛み合わせや骨格的な問題が顔の歪みの原因となっている場合は、歯列矯正を検討するといいでしょう。

姿勢を改善する

猫背になると、顔を斜め下に突き出すようになるため、

• 口呼吸による噛み合わせの悪化
  • 顔のたるみ
  • 骨格のズレ など

による顔の歪みを招く可能性があります。

立った状態で横から見たときに、耳の後ろ、肩先、大転子(足の付け根の真横にある骨が出ているところ)、股関の前側、くるぶしが縦に一直線になるように意識して、姿勢を改善しましょう。

このとき、頭の真上から糸で吊られているような感じで胸を開くようにします。

姿勢は癖なので、少しづつ意識して治すようにしましょう。

顔の歪みを治す歯列矯正の種類

歯列矯正 顔の歪み 治った

顔の歪みを治すための歯列矯正の種類は大きく分けて、以下の2種類です。

• マウスピース矯正
  • ワイヤー矯正

症例や担当する歯科医師の治療計画に応じて、マウスピースかワイヤーで歯並びや噛み合わせを整えます。

顎変形症で噛み合わせに骨格的な問題がある場合は、顎の骨を切る手術を併用することがあります。

顎変形症の場合は保険適用にて治療可能ですが、使用できる矯正装置の種類はワイヤー矯正だけになるので、注意しましょう。

歯列矯正 顔の歪み 治った

顔の歪みには、噛み合わせ、遺伝、癖が関係しています。

遺伝や癖が噛み合わせが悪くなる原因になっている場合もあり、顔の歪みの改善には噛み合わせを改善できる歯列矯正が効果的です。

歯科医師運営のオープンチャットでのご相談
あなたにあった歯医者探しのお手伝い
お口に関するお役立ちコラム

顔の歪みがあり治したいとお考えの方は、まずは歯科医師運営のオープンチャットでお気軽にご相談ください!