コンクールfの効果は?殺菌力がすごいって本当?

コンクールF scaled 予防歯科

最終更新日 2023年10月10日

お口のトータルケアができるマウスウォッシュを探していたら、コンクールFの殺菌力がすごいと言われました。
本当ですか?

コンクールFは、歯科医院でのうがいにも使われるほど、殺菌力の高いマウスウォッシュです。
今回は、ゆきこ先生も使っている!!!

コンクールFのすごい殺菌力についてお話しします!

殺菌力がすごいコンクールFとは?

コンクールF

コンクールFは、歯磨きのあとにうがいするだけで、高い殺菌効果が12時間続くマウスウォッシュです。

殺菌効果が世界中で認められている「グルコン酸クロルヘキシジン」の殺菌効果によって

• 虫歯の発生および進行の予防
  • 歯周病の予防
  • 口臭防止

が期待できます。

使用感はマイルドなメンソールで、アルコールタイプのほかのマウスウォッシュと比べると低刺激です。

マウスウォッシュが口にしみたり、ピリピリしたりする刺激が少ないので、歯茎が腫れているとき、親知らずの抜歯やインプラント手術などの外科処置のあとでも使用できます。

ちなみに、コンクールFは歯科医院での治療前後のうがいにも使われているほど、信頼度の高いマウスウオッシュです!

コンクールFは使い方が簡単なところもすごい!

コンクールF すごい

コンクールFの使い方はとても簡単です。

1. 歯磨きをする
  2. 25〜50mlくらいの水にコンクールFを5〜10滴混ぜてうがいする

たった2ステップでケアが終了、これだけで虫歯や歯周病、口臭などの原因菌を殺菌する効果が12時間続きます。

使用後は水でうがいする必要もありません。

殺菌力がすごいコンクールFの成分と効果

コンクールF すごい

コンクールFに含まれる薬用成分と効果は以下の通りです。

薬用成分効果
グルコン酸クロルヘキシジン殺菌作用により、以下のような効果が期待できます。
・歯ぐきの炎症を抑える
・カンジダ菌やウイルスの抑制
・むし歯菌の活動抑制
・口臭の予防
グリチルリチン酸モノアンモニウム歯ぐきの炎症を抑えます。
フラボノイド(緑茶抽出液)口臭や歯ぐきの炎症を抑えます。
また、抗アレルギー作用も期待できます。

あれ?コンクールの「F」ってフッ素のことではないんですか?

コンクールの「F」は、緑茶抽出成分「フラボノイド」のことです。
殺菌作用による虫歯予防効果はありますが、フッ素による歯質強化はできないので注意しましょう。

コンクールFはすごい?歯科医師の口コミをご紹介!

365dentistのゆきこ先生もコンクールFを使用しています♪

特に舌磨きで使うと口臭が消えて良いと言ってます。

その他にも実際にコンクールFを愛用している方のSNSの口コミをご紹介します。

低刺激で使用感がよく、ネバツキが減った、歯ぐきの痛みが楽になったなど、口コミは上々のようです。

殺菌力がすごいコンクールF!副作用に関する疑問

コンクールF すごい

コンクールFは殺菌効果が高いことや、含まれるグルコン酸クロルヘキシジンの特性により、以下のような副作用が心配されることがあります。

• 歯の黄ばみが起きやすい?
  • 味覚障害になることがある?
  • アレルギーのリスクがある?

ひとつずつ解説します!

歯の黄ばみが起きやすい?

グルコン酸クロルヘキシジンは、飲食物に含まれる色素やポリフェノールなどに反応して、歯の着色を誘発することがあります。(※)

ただし、着色が歯に染み込む前に歯磨きをすることで落とせるため、

• コンクールFを使用したあとは、色の濃い飲食物を避ける
  • 歯磨きの際に、ホワイトニング成分が配合された歯磨き粉を使用する

などして、着色を予防することは可能です。

コンクールFの効果は最大12時間ほど続くので、使用後に飲食する可能性が低い就寝前に使うのがおすすめです!

※出典

味覚障害になることがある?

グルコン酸クロルヘキシジンは味覚障害になるリスクがあるといわれることがあります。

しかし、コンクールFのグルコン酸クロルヘキシジンの濃度では、味覚障害になったという報告はありません。

味覚障害が確認されたのは、海外製の0.12%と0.2%濃度のグルコン酸クロルヘキシジンです。

コンクールFのグルコン酸クロルヘキシジン濃度は、使用方法を守れば0.05%未満なので、味覚障害の心配はありません。

アレルギーのリスクがある?

コンクールに含まれているグルコン酸クロルヘキシジンは、高濃度で使用したあとのアレルギー反応が報告されている物質です。

アレルギー反応が起こると、皮膚炎や口内炎、重篤な場合は呼吸困難などの異常が現れることがあります。

アレルギー体質の方や薬で過敏症状を起こしたことがある方が使用する場合は、十分に注意する必要があります。

もし異常を感じたらすぐに使用を中止し、病院を受診しましょう。

殺菌力がすごいコンクールFの購入方法

コンクールF すごい

コンクールFは、楽天・Amazonなどのネット通販やドラッグストアで購入できます。

コンクールFの取り扱い店舗を知りたい場合は、ウエルテックのカスタマーサービスセンター(0120-17-8049)で教えてもらえるので活用しましょう。

今はネット通販が充実していますので、楽天やAmazonでの購入が簡単ですよ!

618964 sp
created by Rinker
¥1,220 (2024/03/29 00:51:39時点 楽天市場調べ-詳細)

殺菌力がすごいコンクールFでお口のトラブルを予防しよう

コンクールF すごい

いつもの歯ブラシにプラスアルファのケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

365dentistは、お口の健康と美を守るためのコラムが充実しています。

歯科医師運営のオープンチャットでご相談も可能なので、ぜひご活用ください!