ご挨拶

365dentist 1

こんにちは!

365dentistを運営している歯科医師のゆきこです。

コンビニより多い歯科医院の中から自分に合った矯正歯科を探すのって本当に大変ですよね。

矯正するのはお金もかかるし期間も長いし、すぐに転院出来なさそうだし、いいところ探したい!でも探すのめんどくさーーい!ってなってませんか?

当サイトでは現在、LINEで治療前のお悩みを現役歯科医師に相談できるサービス、歯医者が信頼している歯医者を紹介するというサービスを無料で提供しています。

矯正治療はその多くが2−3年かかる長い治療です。

先生の腕、先生の経験、整った設備、先生の人柄、すべて諦めるべきではありません。

365dentistでは、歯科医師がそれぞれの先生の症例やキャリアなどを確認し、安心してご紹介できると思った矯正専門医の先生方をピックアップし矯正歯科迷子になっている方々へご紹介しています。

矯正歯科選びで困っている方は是非公式ラインより気軽にご相談下さい。

矯正や審美歯科、インプラントなどに関するコンテンツも随時発信中です😊

ツイッターやインスタグラムもしていますので良かったらそちらもチェックしてみてくださいね!

何で現役歯科医師なのに歯科治療だけじゃなくてそんなことしてるの?暇なの?って思いましたか?

いえいえ、今は現役で働いているので、実は日中は忙しいですよ😭

主に育休中の先生やフリーランスの先生方に手伝っていただいたり、週休日や終業後の時間を使って運営しています。

歯医者は治療するのが第一の仕事ではありますが、皆さんに合った歯科医院選びのお手伝いをしたり、日々の皆さんのお悩みに答えたり、歯に関する情報を発信して患者さん側の知識を深めるのも歯医者しか出来ない大事な仕事だと思います。

現在の活動を行っている中、先日Human Storyさんよりご連絡頂き取材を受けました。

株式会社SODAN 勝屋 友紀子

色々な働き方がある今、在宅ワークを希望される歯科医師の皆さんと一緒に365dentistを盛り上げていきますので、皆さんどうぞ宜しくお願いします。

何で365dentistを始めたの??

pexels pixabay 356079

歯医者として新しいこと始めてみたい!

友達に聞くみたいに、もっとみんなが気軽に歯医者に相談出来る環境を作りたい!

無料カウンセリングが気軽にオンラインで受けられる時代にしたい!

というのがきっかけです。

今は都内で働いていますが、実は私の出身は佐賀県で、周りで歯医者になった人が少ないため、中学高校時代の友人などからよく歯科選びの相談を受けるんです。

数年前から親族、友人から歯に関する相談を受けることは度々ありましたが、特にマスク生活が始まった頃から、今のうちに矯正始めたいけど●●(地名)でいいところ知らない?どうやって調べたらいいかな?先生から○○が必要って言われたんだけどどう思う?等の質問が急増しました。

せっかく歯医者として頼られているからと思い、毎度毎度ホームページから院長挨拶やキャリア、スタッフ紹介、ブログを確認し、症例を見たりした上で、いくつか良さそうな医院をあげて相談に乗るようにしていたのですが、これがなかなか気合いのいる作業で、歯科医師の私ですら良さそうな1軒を探すのに数十分かかるんです。

ただ、とても感謝してもらえるのでその人の歯科医院が決まったときの達成感は大きく、また同時に、歯科の知識が少ない患者さんが自分で探すとなるとかなり気が滅入る作業なんだなと痛感しました。

そして、歯科医院を調べたり、ツイッターやインスタを見たりしているうちに、同じように歯科選びに苦戦している人が多いこと、何軒もカウンセリング行くのは大変だしコロナが心配、とにかく選択肢が多すぎてわからない!という人が多いことを知り、何か歯科医師として新しい取り組みが出来ないか、と考えました。

色々活動方法を模索しているうち、幸い様々な良いご縁有り、ウェブについて1から勉強し、素敵なエンジニアの方に協力してもらって検索サイトを立ち上げ、育休中や留学中で在宅ワークのできる先生方の支援を賜りサイトを運営する運びとなりました。

色んな先生方に支えられています

このサイトを立ち上げるに当たり、我が母校の長崎大学の先生方を中心に、色んな先生方に相談に乗って頂き、応援して頂きました。

また、私がクリニック勤務時間のお悩み相談、SNSなどは、育休中の先生や留学中の先生方、フリ−ランスの先生方などにお手伝いしてもらいながらやっています😊

これからサイトを大きくしていくことで、更に多くの先生方に協力して頂くことになると思います。

心から感謝しています!

Twitter始めました😊

もともと歯科探しのお手伝いをしていたのですが、いつのまにか矯正中の方からの口コミで広がり、今は治療中の方からのお悩み相談窓口みたいなのもしています。

今後のサービス

元々は患者さんがもっと気軽に医院へ相談出来るよう、オンラインで医院と患者さんをつなぐサービスを考えトライしていましたが、医院に勤務している先生方は治療で手一杯のためなかなか相談の時間が取れない、これまで対面で行ってきた時間を削りオンラインの相談に当てることに抵抗があるという壁にぶつかりました。

そして同時に、子供を持った多くのママさんドクターが育児と歯科勤務の両立の難しさに頭を悩ませており、思うように働けず、もどかしい思いをしているということに気づきました。

技術も経験も十分にあるのに現場に行けない、育児をしながら歯科医師として誰かの役に立ちたい、そんな歯科医師が多くいます。

そのため、現在は「どんな治療があるのか実際の歯医者さんに聞きたい」「医院に連絡するのはハードルが高いからまず自分で情報収集したい」という患者さん方からのニーズと「在宅で歯科医師として役に立ちたい」という医師側からのニーズをマッチングさせたオンラインカウンセリングのサービスを考案しています。

応援よろしくお願いします😊

logo display all mobile devices zoom online platform remote communication application computer phone tablet 181987407
You cannot copy content of this page